キッチンでつながる あなたと私

食の防災訓練!DAILY STOCK ACTION!

大人の皆さん、防災訓練やっていますか?
こどもたちは定期的に学校でやっている防災訓練。
大人の私たちは、あまりしないですよね。(会社員時代は、オフィスビル全体で地上9階から階段で降りて中庭に集合!という防災訓練年に1回!?やっていました^^)

9月の台風の影響により、千葉県南域にあれだけの甚大な被害が出たこと、想定外に復旧に時間がかかったこと、1週間以上ライフラインが止まること誰が予想できたでしょうか。

首都圏だから、復旧が早いだろうという何の根拠もないイメージがあった私。
連日テレビをつけるたびに、まだ復旧していないと報道を見て、都会だから『安心』というのは現実的ではないということを痛感しました。千葉にいる友達や医療関係の仕事をしている友人は、しばらく生活が落ち着かず、心を落ち着けながら過ごしていたことを聞きました。

いざというとき。。。
大人は我慢ができても、やっぱり子供は我慢できないですよね。
子どもたちのためにも、備えておくことの大切さ、何を備えておくといいかなど考えてみませんか。

大きい災いと、小さい災い

ここ数年、様々な天災が次々起こる日本。

いつ自分に起きてもおかしくないなと感じるようになりますよね。「大きな災い」と「小さな災い」がありますが、ひどい被害が出ない限り、「家でご飯がたべたい。」と思うのではないでしょうか。

つらい状況であればあるほど、家族がホッと出来る場所、きっとそれは“わが家”ですよね。
しかし、火も水も使えない。。。としたら。。。
そんな状況のときに、キッチンにどれだけの食糧のSTOCKがありますか?

わたしは、常備品として写真のようなパックお惣菜や缶詰を常にSTOCKしています。

これらは、決して非常食として買っているものではありません^^
そう、日常使いのためのもの。
疲れているときの手抜き用(笑)

それらが、非常時に活かせるものでもある!!んですよね~
非常食として売られているものは「非常時用」として仕訳けてクローゼットなどに閉まってしまうイメージ。。。かんぱんなどは、日常で食べたいと思うときってあまりないし(笑)消費期限が過ぎたら捨てるサイクル。

 

意識して手に取るようになったきっかけは、アンバサダーを務めさせていただいているDAILY STOCK ACTIONを知ってから。
こちらの実行委員長であり一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表の池上沙織ちゃんの事務所へお伺いし、様々なSTOCK惣菜に出会いました。

日常で、毎日食べてくださいというのではなく、手抜きをしたい日や、食の防災訓練という位置づけで便利お惣菜をわたしも買っています。よく見てみると、添加物レスや保存料レスのものもありますよ。

皆さんも、食の防災訓練、是非やってみてくださいね!!