キッチンでつながる あなたと私

はじめてのCooking!

おうち時間が増える今、「料理を始めたい!」「クッキングやってみたい!」
という、声が増えてきました。

でも・・・

「何から揃えたらいいでしょうか?」という声も!

はじめてCookingの子どもたちのために、
まずは揃えて頂きたい料理の基本道具をご紹介したいと思います^^

 

そろえておきたい!基本道具の名前!

みんなは、料理を作ってみたいと思ったことはありますか?
「ママのお手伝いする~!」とキッチンに入っていく前に!!!

ちょっと待った~~~!!!^^

料理道具の名前と使い方を知っておくと、もっとお料理が楽しくなるよ。
ママとのコミュニケーションも楽しくなるよ。

「あっ、一番上の棚のピーラー取って~!」って言われたら、は~い!どうぞ!
ってこれ、立派なお手伝い♡

 

 

そろえておきたい!基本道具の役割!(私が使ってるものもご紹介^^)

  • へら:ルクルーゼ
    • 耐熱性のゴムべらが便利です!混ぜたり、炒めたり、ソースやクリーム系を最後までしっかり取れるよ。
  • ピーラー:100円ショップDAISO
    • 野菜の皮をむくときに使うよ。ピーラーの端についているところで、じゃがいもの芽をくりぬけるよ。
  • 泡だて器:100円ショップキャン★ドゥ
    • お菓子作りだけでなく、お料理でも混ぜるときに使うよ。鍋やフライパンの中でも使えるので便利!
  • トング:100円ショップDAISO
    • 熱に強いので、炒めたり煮込んだりするとき、モノを掴むときに使うよ。調理後の盛り付けや取り分けにも使える。大きくない小さめのトングが使いやすい!
  • 菜箸:ヤマチク
    • 食事を炒めたり、つかむときに使う。深い鍋や大きなフライパンで料理するときは、火傷しないためにも使う箸。子どもには長すぎるので、こどもは大人の箸を菜箸として使おう!
  • 木べら
    • 炒めるときに使うよ。ごろごろ野菜を炒めるときに便利!
  • おたま:ヘンケルス
    • 味噌汁など汁ものをすくう時に使うよ。
  • フライ返し:ヘンケルス
    • ひっくり返したり、すくう時に使うよ。フライパンと同じ素材だと傷がつきにくいよ。
  • キッチンばさみ
    • 素材を切ったり、袋を開けるときなどに使うよ。
  • 計量スプーン:100円ショップDAISO
    • 調味料を計るときに使うよ。
  • 計量カップ:OXO
    • 液体や粉を計るときに使うよ。
  • ざる:100円ショップDAISO
    • ステンレスもおすすめ。プラスチックは軽くてお子さまに向いています。材料の水切りに使うよ。
  • ボール:100円ショップDAISO
    • ステンレスもおすすめ。プラスチックは軽くてお子さまに向いています。材料混ぜたり、下味をつけるときにおすすめだよ。
  • まな板:ツヴィリング「雅」
    • 食材を切るときに台として使うよ。
  • 包丁:GLOBAL
    • 野菜や肉などを切るときに使うよ。小さいお子様はフルーツナイフサイズを必ず使ってくださいね。大人サイズは、15歳以上がおすすめです。

 

料理道具の名前とどう使うのかわかったら、みんなもキッチンへGO!!

つながるキッチンでもオンラインLessonが間もなく始まります。

おうち時間を使って、楽しく作って、楽しく食卓を作りましょう!