キッチンでつながる あなたと私

新型コロナウィルスに負けない身体づくり

今、日本中・世界中は脅威の真っただ中。

この状況を、「あ~あの時は大変だったよね。」と笑って話せる日はいつ来るのだろうか。

薬もワクチンもない今、不安ばかり。

学校が休校措置を取り、日常は失われました。

コロナに負けない身体づくりをしようと思います。

そして、発信もしていこうと思います。

難しい話が苦手なわたし。

シンプルで、分かりやすく、実践できることを伝えていけたらと思います。

これまで勉強してきたことや、

これまでつながるキッチンの様々な講座でお伝えしてきたこと、

『未病』の考え方、『素材の選び方』、『食べ方』、『食の引き算』など、

なかなか時間がなくて、記事化できなかったことばかり。

時間が生まれた今、伝えていけるように準備してきたことをゆっくりですがUpしていきます。

 

ということで!!!

ここから本題。

 

病気にならないためには、

病気になりやすい4つのファクターを知っておこう!

4つのファクターには、【不足】と【過剰】の両側面があります。

1.【不足】たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維不足

2.【過剰】エネルギーの摂り過ぎ

3.【過剰】食塩の摂り過ぎ

4.【過剰】脂肪の摂り過ぎ

 

これらを予防・改善することが本当に大切だそうです。

いつも言っていますが、今の日本は食が豊かになり過ぎ、多様化し、欧米化し、便利になり過ぎた反面、食べすぎてしまったり、偏ってしまって食が乱れがちになることが増えています。

大人だけでなく、食の乱れが低年齢化している傾向もあります。

子供たちは、心も身体も脳も、日々成長するために必要な栄養がたくさんあります。

栄養の不足と過剰摂取は、身体に負担がかかります。

その生活を続けてしまうと、様々な病気になるリスクをあげたり、ボーっとして勉強に集中できなかったり、免疫力低下につながっていくのです。

まずは、毎日の食生活に問題がないかを意識してみるところから始めてみませんか。

食品と料理を賢く選択する『食選力』を鍛えてまいりましょう。

 

次回は

次回は、病気を予防する6つの食べ方をご紹介したいと思います。