キッチンでつながる あなたと私

箸の持ち方の大切さを痛感する瞬間

before

お客様「すみません、大人なのですが受講できますか。」
中原「はい!もちろんです!」

美しい箸の持ち方を習得したいのはこどもだけではありません。
つながるキッチンではお子様~大人まで、多くの方にご参加頂いています。
(実績:3歳~60代の方までいらしていただいています。)

なんでもそうですが、箸に関しても『いまさら』なんてことはありません。ご自身が「直したい!」と思った時が「適齢期!」

箸の持ち方の大切さを痛感する瞬間

before

必ずLessonのはじめに伺うことがあります。それは・・・

「なぜ、受講したいと思ってくださったのですか?」
ということ。

すると、皆さん様々な状況・環境の中で
「おとなになって、なったからこそ!?箸の持ち方の大切さを痛感する瞬間があるんです。」
とおっしゃる方が多いのです。

皆さんそれぞれのタイミングです。例えば・・・
◆結婚が決まり、相手のご両親と食事をする機会が増えるので手元に自信がなくて、今しっかり習得したいと思って^^
◆子育てがひと段落して、自分の第二の人生をこれから楽しもうと思ったときに、なんとなくずっと自分の箸の持ち方は変だよな~って思っていたのですが、インターネットを見ても何がどう変で、何をどう直せばいいか分からないの。
◆婚活中なので、箸の持ち方を美しくしたいと思いました。
◆こどもにママの持ち方変だよって指摘されて^^
◆仕事で会食の機会が多い職種で、大事なお席でやはり取引先の方に手元を見られると、自分の箸さばきに自信がないんです。動画など見ても、いまいちどう直したらいいのかわからなくて。。
◆ずっと自分の持ち方が変だなと思ってはいたのですが、なかなか教えてくれる場所もなく、親にもいまさら聞けず、わが子にはこのような気持ちになってほしくないのでまずは、自分が直しにきました。

など、皆さんそれぞれ理由は様々。
本当に素晴らしい方々!!
自分を自分で変える、変えようとするって本当に難しいこと。

なので、オープンルームのLessonだけでなく、お忍びでいらっしゃるケースもあるので完全プライベートレッスンもやらせて頂いています。(個室です)

激変!ふかわりょうさんの箸の持ち方!

レッスン前のふかわさん。人差し指が立っていて何かがおかしい。

芸能人のふかわりょうさんの箸の持ち方を直す企画にて、指導させて頂いたとき(詳細はこちら)も彼はこう私におっしゃいました。

「番組の中で食べるシーンが多く、手元をカメラで撮られて放送になった際、あのひどい持ち方はなんだ!と非難を受けた経験があり、それ以来、カメラの前で箸を持つことが怖くなりました。それ以降、箸ではなく、スプーンやフォークで代用して試食シーンを撮ってもらうようになったんです。40数年この持ち方で食べてきましたが、もし本当に直せるなら、直したいです。」

東京MX五時に夢中!箸の持ち方改善企画!

そして、中原麻衣子式Lessonにて『たった20分で』劇的に変化を遂げられました。
最終目標の『とんぶり』(東北が産地。直径2mmほどの小さな粒の形をした陸のキャビアと呼ばれるものです)
ONAIRはこちらから

◆◆◆Lesson詳細・お申込はこちらから◆◆◆

ビフォーアフター

 
(左:before 右:after)

たった20分で、劇的に変わります。
何がどうおかしいかお伝えし、ひとつひとつ丁寧に整えていくと、すごく力を入れて握っていたお箸、力が抜けて楽に握れます。
そして、持ち方だけでなく、箸さばきまでお話ししていきますので、食事する姿が本当に美しくなっていくのです。

 
(左:before 右:after)

 
(左:before 右:after)

おとなの皆さんが、最初に若干うつむき加減で、恥ずかしい気持ちで話していた表情から一転!
お帰りになるときは自信に満ちたとてもキラキラした笑顔で「自信がもてました!練習してみます!本当にありがとうございました。」
とおっしゃってくださる。。。
なんだか胸が熱くなるんです、毎回。

そして指導内容は、箸の持ち方だけでなく、箸さばきまでです。
◆◆◆Lesson詳細・お申込はこちらから◆◆◆

皆さんの笑顔を見るために、私は今日も「美しい箸の持ち方教室」にて指導させていただきます。