キッチンでつながる あなたと私

未病について考える『食のエクササイズ 玄米講座』

「あなたの基礎体温はいくつですか?」

パッと答えられるだろうか。

◎健康になりたいと人はいう。

◎美しくなりたいと人はいう。

◎痩せたいと女性はいう。

◎日本人は、病気になると、健康の有難さが分かるという。

風邪をひいたり病気にならないと「健康の有難さ」がわからず、また元気になるとすぐその有難さを忘れてしまうのが日本人。

もっともっと日本にも欧米のような『未病』の考え方が浸透したらいいのに。と思っている中原がお届けする『食のエクササイズ 玄米講座』。

今日もヨガトレーナー、管理栄養士さん、元美容師さんなどなど、健康や美の知識がある方々も多く楽しくあっという間の2時間。

皆さんが思う「玄米と白米の違い」をヒヤリング中!

五感で検証!〇〇比べ!

そのイメージはどこから来たのだろうか^^本当だろうか^^
実際五感を使って検証しよう!

玄米・青米・白米 *青米:玄米の中に混ざっている青米こそ、新米の香りを引き立たせてくれる米

触り比べ!食べ比べ!イメージと逆の触り心地に一同驚愕!

 

玄米講座で使っているお米はつながるキッチンが熊本で作っています。
熊本『つながるシェア田』で、完全無農薬・無化学肥料で作っております
玄米講座では、以下についてがメイン。

  • 白米と玄米のちがいを知る
  • 玄米の効果効能
  • おいしい玄米の見分け方
  • 玄米の美味しい炊き方
  • 玄米のおいしい食べ方
  • 現代をとりまく食の深イイ話から怖い話まで(調味料のおはなしetc)

ランチには、毎回季節の野菜をふんだんに使ったファイトケミカルスープ・デリ・フルーツをご用意。
講座後のランチタイムは、さらに参加者同士が和気あいあいになるためにもブッフェスタイル^^
お好きなものをお好きなだけ♪

<本日のMENU>

  • 白菜とラディッシュのサラダ
  • 大学芋
  • 大根の天ぷら
  • 鶏肉と蓮根の炒り煮
  • 秋野菜ファイトケミカルスープ
  • みかん
  • 玄米

 

皆さんがお食事を召し上がっていただいている間は、油や調味料のおはなしをしていきます。
お醤油は何で出来ているのか。知っていますか?

小麦・大豆・食塩です。
お宅にある醤油の原材料を確認しましょう。
なぜ、お醤油には大量のアルコールが入っているのか知っていますか。

防カビです。
わが家では、アルコールが入っていない醤油を使うようにしています。
舐め比べてしてみると、明らかに味が違ってびっくりしますよ。

美肌のために基礎化粧品はよいものを!とよく言いますが、
健康のために、まずは基礎調味料と米から整えてみませんか。
興味がある方はぜひ本講座にご参加くださいね。

講座の感想

ご参加くださった皆様から頂いた感想を最後にご紹介!

〇満足度:★
〇「玄米」というとなんとなく良いものと思っていましたが、どのように取り入れたらいいのかわからず、難しそう、面倒くさそう、となかなか手を付けられずにいましたが、今日のお話を聞いて生活に取り入れたいと思いました。きちんと「知ること」の大切さを改めて、実感しました。教室の雰囲気もよく、とても楽しく受講出来ました。
〇15年くらい前に薬膳を勉強した時に、玄米は農薬まみれだから食べないようにと言われ、それ以来全く食べようと思わなかったので玄米の良さを知れてよかったです。管理栄養士として働いているのですが、ついつい子供が好きな粉食ばかりで。自分、家族のためにも食生活を見直そうと思いました。
〇発芽玄米について知りませんでした。
〇『食とカラダケア』をセットで情報発信し、生きるについてしっかりお伝えしていきたい。
〇「玄米は生きている」が勉強になりました。
〇ほぼ全て知らないお話だったので、参加して本当によかったです。特に、玄米の選び方・おいしい玄米の見分け方・おいしい炊き方はためになりました。

ぜひ、今日のお話を大切な人に伝えてあげてくださいネ!