キッチンでつながる あなたと私

「料理リレー」

光栄なことにバトンが回ってきました!
わたしにバトンを繋いでくださったのは、13年間会社員をしていた時、「まいこちゃ~ん!」って可愛がってくださった大好きな元先輩!当時は金融系会社にいた私たちですが、先輩も今は食に関わるお仕事をされていて今回ご連絡を頂き、とても嬉しい!!

たくさんの料理家仲間も参加しているこの「料理リレー」。素晴らしい料理家・シェフの皆々様と一緒にこのムーブメントに参加させていただくことができ、光栄です。食べることが大好きな私の今は『料理』なしには語れないので、このご縁に感謝して、楽しみたいと思います。

皆さんよくご存じの「料理の鉄人」ラ・ロシェルのオーナーシェフ坂井宏行さんの愛弟子!現在、NHK「あさイチ」などでもご活躍のラ・ロシェル総料理長の川島孝シェフ。

弊社『つながるシェア田』の棚田保全活動にも賛同くださり、数年来オーナーであるラ・ロシェル様。南青山店と山王店で玄米をお楽しみいただけますので、現在ロシェルも休業されていますが、日常が取り戻せたときには、皆さん是非食べに行かれて玄米とフレンチのマリアージュをお楽しみいただければと思います。

ドキドキしながら、川島さんにご相談差し上げたのですが

「麻衣子さんのバトンをうけとらせていただきます。世の中が大変な状況ですから、少しでも明るく楽しく毎日がおくれますように、努めてさせていただきます!」

と快くご快諾くださいました!

 

 

では、僭越ながら、私が紹介するレシピは、シンプルだけど品よく美味しく頂けるさわやかな一品をご紹介させて頂きます。

 

Recipe~真鯛のポワレ~

◆真鯛のポワレ◆〈4人前〉

材料
真鯛 4切れ
パプリカ赤・黄色 1/2個ずつ
レモン 1個にんにく 2かけ塩 適量ハーブソルト 適量
オリーブオイル 大4

作り方
・真鯛の骨を取り、塩を両面に振っておく
・にんにく2個とレモン1/2個は薄くスライス。パプリカはダイスカットしておく。
・フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れ、にんにくを香ばしく炒める。
・香りがたってきたら、真鯛を皮側からしっかり焼き、焦げ目がつくくらいでひっくり返す。
・ハーブソルトで味をつけ、お皿にあげる。
・真鯛を焼いた残りのオリーブオイルにパプリカを入れ、さっと油を絡め、軽く炒める。(30秒程度)。残ったレモンでレモン汁(小1~2)をフライパンに絞り入れ絡めたら完成!
・パプリカを盛り付けて、スライスレモンを添えたら完成!

ぜひ、作ってみてくださいね。