キッチンでつながる あなたと私

母校訪問

25年経った今も、温かく迎えてくださる先生とチャペル。

わたしの根っこになる「心」を育てて頂いた場所。

礼拝にあわせて足を運んできました。

賛美歌も聖書の言葉も、先生のお話もぜんぶが刺さります。

毎日毎日20分の礼拝の時間、在学中は当たり前でなんとも思っていなかったけれど本当にすばらしい時間だったなぁと卒業してから思う。

中高生にも読んでほしい!

拙著『いまさら聞けない箸の持ち方レッスン』が図書館の『卒業生コーナー』に並べられていました。

在学中、本を読むのが好きでなかったわたし。

図書館に何度足を運んだだろうと思いながら図書室へ(笑)

 

なんだか、不思議なかんじ^^

ここに自分の著書が並ぶ日が来るなんて夢にも思いませんでした。

 

いずれ日本人の一人の女性として世に出て行く中高生たち

グローバル化の時代をいきていく彼女たち

日本のうつくしい食文化を身につけていくきっかけに!

未来をつくる今の中高生のみんなに届いたらうれしいです。

講話の機会をいただくことになりました

礼拝後は「お打ち合わせ」。

今の在学生たちに、卒業生として伝えられることは何か・・・先生方とお話ししてきました。

わが子たちも中学生・高校生という同じ時代を生きる子を持つひとりの親として

そして、捜真卒業生として、

移りゆく現代を生きていくパワーや、ヒントになるようなお話が出来たらと思っています。

 

今秋開催予定です。

在校生の皆さん、是非お楽しみに^^

 

TV出演のお知らせ

6月25日 テレビ朝日『裸の少年』(16時~)に「お箸企画」で出演させていただきます。

美少年・HiHijetsの番組です。

よかったら、是非ご覧になってください。